いつもいっしょの暮らし

小鳥と猫と金魚とのまったりとした生活雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ一年

ちょうど一年程前

池のほとりの道を運転中に
起こった出来事です

車道に大きな石? ん? ヒョエッ 動いとるがな

よく見ると
30センチは超えてるであろうカメさん
 
ゆっくりゆっくり
のんびりのんびり歩いてはります
 
のんびりカメさんを見てしまった私は
こりゃアカン
このままだと車にひかれてしまうがな

結構 車の通りが激しい場所  

すぐ車を停車して
トランクにあったバスタオルをひっぱりだし

のんびりカメさんを包むように抱えて
傍にある池まで連れていきました

初夏に産卵のために
池から出てきたカメさん
時々 お池に帰れなくなるらしい

水際のところで放してやると
カメさんたら 振り向きもせず
二秒で水中深く潜っていきました

実は かなりの土砂降り 

なんとなく寂しいような ホッとしたような
いそいで車に乗り込もうとした時 

にゃぁぁーん

こ・こ・これは

間違いなく 捨て猫です

何度か
出くわしたことのある捨て猫ちゃん

里親探しが
どんなに大変なことか・・・

また拾ってきたんかよー
って旦那に叱られるぅぅ
  
のんびりカメさんは
置き土産に 可愛い子猫を置いていってくれたらしい

ふぅ

さっきまで
のんびりカメさんを包んでいたバスタオルは
可愛い子猫を包むことに・・・

結局
私のせまーーい人間関係のなかで
よいご縁がなく

人生で初めて
猫 という生き物と暮らすことになったのです

ねこ03

なぜーーーっ???


  
  1. 2010/05/27(木) 22:50:24|
  2. ネコのこと

冷たい視線

鳥03
猫なんか拾ってくんじゃねーよ ばーか!

まだらちゃん ごめんよぉ


とり05
ここ かじっちゃうもんね

きいちゃん、そ・そこはだめぇ~


鳥04
がびーん(死語)


DSCF6628_convert_20100528223029.jpg
この部屋には入れないでね お願いします

ロロちゃん達のこの部屋には絶対入れないよぉ~


DSCF6629_convert_20100528223437.jpg
おい 猫って俺達を食うらしいぞ        ぼ・ぼく 怖いでしゅ

まだらちゃん、シロちゃんの不安をあおらないでくださいっ
シロちゃ~ん 部屋は別々だから
そんなにトサカを全開にしなくっても大丈夫だよ


鳥06
ふぅぅ~ん

うぅぅ オカメチームの視線は冷ややかです(そりゃそーだ)
いーもーん 明日 他の奴らの声をきいてみるべ
一人くらい猫好きな奴がいるかも・・・


猫02
神様に誓って 大事な鳥さまは食べません

一年経って 大っきくなりましたね
みぃちゃん


猫04
多分だけどね


シェ~(これも死語だな)


  1. 2010/05/29(土) 00:28:50|
  2. 小鳥のこと

毛引き

今日は とてもよいお天気でした

鳥07
うりゃぁー

激しく水浴びしてるのがぷーちゃん ちゃんと順番待ちしてるのがぽーちゃん

鳥08
私も水浴びしようかな   でもほとんど水がなくなっちゃってるなぁ

かわいいお顔してるのに我が家で一番気が強いビビちゃん きれいな色のビビくん

この4名様は 荒です ぜったい触らせてくれません
でもね 時々 無理やり捕まえて頭をカキカキしちゃいます

なぜって 今後動物病院にお世話になる時に 先生に触診されるわけだから 
普段から少しでも慣らしておきたいのです

以前 他の仔を動物病院に連れていった時 ひどいストレスを受けたらしく
しばらく自分で食べることも 飛ぶこともできなくなったことがあるから・・・

写真でも分かるようにビビちゃんは毛引きをしています
一時 背中とお腹はツルツルテンでした
お腹はふわふわした羽毛が生えてきましたが 背中がねぇ・・・

カラーをつけるという選択もありますが
それによる事故が怖くて未だつけたことがありません

皮膚へのダメージが心配ですが それ以外は
見た目が不細工でも私は気にしていません

荒なんだけど ほかの仔をカキカキしてると
ギャッギャと怒りだしてその仔に噛みついてきます
それじゃぁ掻いてあげるよと手を差し伸べると逃げちゃうんだよね

それから ほかの仔がおもちゃなどで遊んでいると
その仔を追い払って奪います
 
楽しいことは全部自分が独り占めにしないと気が済まないらしい・・・
でもハウスっていうと すぐカゴに入ってくれます

いっしょに ゆっくり治していこうね



猫09
だいじょうぶですか?

ありがと 心配してくれて

猫06
ほんとは興味ありません

腹たつわ ほんまに


  1. 2010/05/30(日) 00:29:40|
  2. 小鳥のこと

春はきらいです

去年の春 みぃを拾う前に ちぃを拾いました
そしてその仔はよい里親様が見つかり もらわれていきました
もらわれていった一週間後にみぃに出会うのでした

文章にすると簡単になるんですね

拾った猫は動物病院に世話になることが多く 
ちぃもまた何度も病院に通い
いろんなところに頭を下げ
よきご縁がありました
別れは辛かったです

里親を見つけきれなかったみぃとの生活も
鳥との同居は 完全別室とはいえ 当初は落ち着きませんでした
今でもこれからもきっと この選択は正しかったかと
自分に問い続けるような気がします



今日 庭にすずめのヒナが落ちていました

すずめ01

我が家の二階 屋根の隙間の巣から落ちたようです
残念ながら巣のあるところは高く 戻してあげるのは難しいです

ベランダに深すぎない段ボールを設置し 底に電気毛布を敷き
爬虫類サーモで30度に設定した中に雛を入れました

親鳥に見つけてもらいたかったのですが
今日はその仔に餌を運んできませんでした
気づいていても 警戒して来なかったのかもしれません

我が家の鳥達が 万が一の時の為に
強制給餌用に買い置きしてあったフォーミュラ3を湯に溶き
一時間おきにスポイトで喉の奥のほうにいれてやりました
日没とともに今は家の中にいれてあげています
明日の朝 またベランダに出し 挿餌をしながら様子をみてみるつもりです

ここまで小さいすずめのヒナに接するのは初めてなので
自然に帰すところまでいけるかどうかわかりませんが
とにかく明日は 親鳥がこの仔に餌を運んできてくれたらいいなと思います
青虫も探しにいかなくっちゃ ですね

ゴールデンウィークに出会ったすずめの話はまた今度・・・

春はいつも 忙しすぎます


猫02
楽しくいこうニャ

朝4時から 部屋をドタドタ走り回るのやめてよね



猫10
僕をウサギにして遊ぶのやめてくれます?

すまんかった


  1. 2010/06/01(火) 00:17:05|
  2. 小鳥のこと

祈り

昨日 巣から落ちたスズメのヒナ

朝5時から挿餌を開始
昨日と同じ条件でにベランダに出し 
親鳥が見つけてくれるのを待ちました
が、なかなか餌を与えにはやってきません

段ボールの置き場所が悪いのかなと 脚立を持ち出して
一階の雨どいあたりをなんとなく見ていたら
もう一羽 ヒナが雨どいにひっかかっていました

一羽目より羽が生え揃っていたものの
巣立ちにはまだ小さいサイズかなという感じ

いつからそこにいたんでしょうね

すぐにフォーミュラを与え 一羽目のいる段ボールに入れました

すずめ02

午後になってもう一羽
今度は 反対側の雨どいにもヒナがいました

もしやと思い あたりを見回すと
巣の真下の瓦に もう一羽落ちていました

巣立ちのヒナならば 放っておくのですが
少し小さいし 全く逃げないところが
巣立ちのヒナではないと思いました

やれやれ
なんらかの理由で全てのヒナが巣から落ちたようです

すずめ03

ヒナが全員いなくなったので
さすがの親鳥も本気でヒナを探したのか
四羽目を段ボールに入れるとすぐに
ベランダにわが子がいることに気付いたようです

でも 近くを行ったり来たりするものの
警戒して 結局今日も餌を運んできませんでした

日没とともに家に入れ 挿餌をして寝かせています
明日は きっと親鳥はわが子においしい餌を運んでくれるはず

ただ 今日の三羽は 三羽ともそれぞれに心配なところがあります
 片足がのびきっている
 尾脂腺のあたりから出血
 鼻のあたりから出血かつ口から30センチほど髪の毛のようなものが出ていました
(軽く引っ張ってみましたが取れないので くちばしギリギリの所をはさみでカット)

今は この仔達に痛みがありませんように 
辛くありませんようにと 祈るばかりです


猫11
また拾ってきたんですか 拾って帰るのも たいがいにしてください

好きで拾ってきたんじゃないわよ
てゆーか おめーがそれをいえた義理かっ


猫12
あヨイヨイ

ごまかすなっ


  1. 2010/06/02(水) 00:26:56|
  2. 小鳥のこと
次のページ

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
バレーボールに汗を流しながら、小鳥と猫と金魚に囲まれた生活をしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥のこと (34)
ネコのこと (4)
金魚のこと (0)
その他 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加しています

